11月, 2013年

木賊峠

2013-11-30

久しぶにクリスタルラインを木賊峠にドライブ。
観音林道から見る富士山や八ヶ岳を撮りたくて出かける。
峠に近くなると北向きの道は雪がある。
早速4駆にきりかえた。

もうこの道もまもなく冬季閉鎖。来年の5月の連休前までオサラバだ。

遅すぎたか

2013-11-27

1週間前になるが、遅まきながら麦蒔きをした。
みんなに言わせると遅い、一ヶ月遅いと。
確かに子供のころを思い出せば、もう今頃はみんなそろって麦踏をしてたもんだ。

こんな山の中でも一面に畑が広がり大麦小麦がたくさんとれた。

やはり遅すぎたか、いまだに芽も出てこない。


 

 

初雪の金峰山

2013-11-16

きのうの雨は金峰山では雪になっていた。
2598。
百貫の貫禄。
これから半年この寒い黒平を守ってくれる。

 

今でしょう

2013-11-11

きのう来られたお客様。
「紅葉がいいですね」。
もうちょっとおそいでしょう。
「いやー今でしょう」。

さっそく板敷渓谷の入り口まで行ってみる。

そう、今だ。

 

拾い残り

2013-11-06

今年は栗の当たり年。
いろんな人が拾っていった。
50年ももっと前に植えた木。
よくもまあ実を毎年毎年つけること。
七輪の炭火で焼くとこれはこれは美味しい。

だんこうばいのこうよう 

 

 

能泉湖

2013-11-02

荒川ダムも満々と水を蓄えた。
中津森の紅葉ぼつぼつ始まってきた。
これから1ヶ月、昇仙峡の店やは1年分を稼ぎ出す。

 

 

© 2011 マウントピア黒平    Powered by VISUAL LITERACY    Theme by ホームページデザイナー