6月, 2013年

キイチゴ

2013-06-27

季節は間違いなく移ろいでいる
間違いなくほおばっていたキイチゴも今年は食べ忘れた。
卯の花もこの猫坂林道が見事だ。

 

 

 

 

 

 

オシンメーリ

2013-06-18

このところ、オシンメーリが何日もあり畑のものが何とか活気ついた。
ジャガイモ、とうもろこし、キューリと、
7月、8月と黒平のうまい「モン」が期待できそうだ。

 

 

 

さわぎ立てすぎ

2013-06-12

ここ数日も前から、「台風、台風」とテレビ、ラジオでは大騒ぎの連発。
この台風の雨とか風による被害と、雨がまったく降らない状態とのちがい。
仮にも田植えのじきだよ、田植えの。
恵みの台風とか、待ってました台風さん、とか。
なかなか伸びてくれないそばの茎。
今日も恵みの雨に恵まれづ。

粗朶

2013-06-07

この夏、大勢のお客様に「黒平キュウリ」を食べてもらいたくて、10日ほど前に種まきをしたが、まだ芽が出てこない。ボツボツ粗朶「そだ」の準備と思い、若ちゃんに手伝ってもらう。
1時過ぎごろから待望の雨。もう少し、もう少しふりつずいてくれ。

 

 

カモシカとツバメ岩

2013-06-02

金峰山の写真を撮りに行く。
猫坂まで行くわけだが、ほんの7,8分もあれば着ける距離だ。
途中、まあ、こうして国の天然記念物同士が合体している姿は珍しいしほほえましい。
野犬に気をつけな。

© 2011 マウントピア黒平    Powered by VISUAL LITERACY    Theme by ホームページデザイナー