5月, 2013年

プランター

2013-05-29

こうゆう花は余り好きではないが、手入れをしだすとそれはそれでかわいいものになる。

2013-05-25

雑草

2013-05-24

いい天気の連続。
去年はここに何も作らなかったため、今になって雑草がすごい。
早く耕さないと、忙しいなんていってられない。

先週参加してくれた「親子しいたけ栽培教室」のみなさん。

 

猫坂峠

2013-05-18

林道の脇に車を置いて、道なき尾根を15分。

45年ぶり、いや、46年ぶり。
こんなに近くにいても、
いつもそばを走っていても。
本当に久しぶり。

すっかりうっそうとした林と化してしまった。

あそこから、こっちから、小さな私の声がする。
ベンチで誰かがむすびを食ってる。

 

 

 

ワラビ

2013-05-16

特にシロというシロは私にはないが、時として気が向いたら山菜も採りに行く。

一握りくらいだがさっそくあく抜きにかかる。
ゴズ混じりの木灰だが、これに熱湯をひたひたにかける。
これが私の定番だ。

明日はシャキシャキのワラビが食える。

若者

2013-05-12

それにしても、山梨ナンバーで来た3人つれのオジサンオバサン。
も少しメリハリつけてよ。
こんにちはとか、車置かせてもらってますとか、トイレ借りますとか、、、、、、、、、、、、、、、。
山菜か何かを入れたビニール袋を引っさげて、ユーレイのように来て、ユーレイのように立ち去った。

東京から一泊でとまりに来ていた大勢の若者たち。
こんにちは。おはようございます。今日は天気が良くなって良かったです。
いい、東京での生活送ってるよな。

山吹とやまつつじ

 

通行止め解除

2013-05-11

昇仙峡グリーンラインの通行止めが解除になった。
週末にかけて一安心。

 

山火事

2013-05-10

おとといの夕方から発生した昇仙峡の山火事は、まだクスブっているため、今も陸上自衛隊のヘリコプターで消火作業が行はれている。
今日いっぱいは渓谷沿いもグリーンラインも通行止めか。

ミヨウガタケ

2013-05-08

初物のミヨウガタケを味噌和えにして食べる。
母曰く、雨が少なく、成長が今年は遅い。

ボーっとしてた頭がシャキッとした。

それにしてもこの週末天気が悪いとか。
何とかいい天気になってほしい。

 

テスト

2013-05-07

写真が取り込めない

 

« Older Entries
© 2011 マウントピア黒平    Powered by VISUAL LITERACY    Theme by ホームページデザイナー