4月, 2013年

黒平の桜並木

2013-04-20

いつもは四月29日夫婦木祭りのころ満開をむかえる。
三十年ほど前に植えられたものだが、この一帯百本くらいが成木となり今が花盛り。
ひそかな穴場、名物になりつつある。

ノビルとわかめ

2013-04-17

母が家の近くの土手で、珍しいものをつ摘んでいた。
ノビルとワカメだ。
この時期この辺りに自生していて、どの家でも当たり前のように食していた。
このところ鹿が味を覚えたらしくはじから食い尽くしているらしい。

どちらもサット茹でて、しょうゆや酢しょうゆがいい。
又、ノビルは味噌で食べても、それは珍味。

ま、どちらもかなり「強い」のでほどほどにしないと、明日は「夢のりにやーモーターカー」。

 
 

 

春にまっしぐら

2013-04-15

御岳から猫坂峠へさしかかった辺りから、ボツボツ桜が満開になってきたか。
ここ黒平にかけて、ミツバつつじも桜に負けじとがんばってきた。
梅がまだだ。

板敷き渓谷

2013-04-09

早朝より協会の清掃作業。
板敷き渓谷、大滝まで雑木や流木を除去し、あしばの悪いところを整備した。
景観がだいぶ良くなった。

大勢の力。
20名の若手はこれからの協会の宝者。

 

春の嵐

2013-04-06

春の嵐も風速35メートルも吹けば
このコブシの花びらは
一夜にして
はぎ取られてしまうだろう。

これが終わって
桜やミツバつつじ
そう、今が、待ってる今が
春真っ盛りかも

 

 

ぼつぼつ

2013-04-04

朝からすごく天気がいいから
飛行機が
たくさん空を飛ぶ

スモモの花も
ボツボツボツボツ
芽が吹き出るかな

 

© 2011 マウントピア黒平    Powered by VISUAL LITERACY    Theme by ホームページデザイナー