Archive for the ‘日記’ Category

味噌づくり体験が開催されました。

2016-12-11

こんにちは(#^.^#)
今日はマウントピア黒平で田舎味噌作り体験が開催されました。
寒い中参加者は予想以上に多くとても嬉しい日となりました。
昨年参加された方には昨年作った味噌が完成し、無事に引き渡しもできました。
味噌は今年70個ほど作る予定です。

今回も小さなお子さんから80歳以上のおばあちゃんまで参加して会場はにぎわっていました。

ちなみに力仕事は男性が頑張っていました。
味見も男性が頑張っていました。
指導も男性が頑張っていました。
おや・・・おばあちゃんたちは?と思ったら、室内でえごまのお餅づくりに励んでいました(^^♪

味噌づくりの過程は、大豆を洗い水につけておいてその後大きな窯で煮て、柔らかく煮えたら専用の機械で潰し、次は手で練って、塩や酵母菌を入れたりした後、空気を抜いて樽に入れて行きます。
この時「旦那を思い出しながら思いっきり叩きつけて!」と男性から女性陣に声がかかりました(^^;)
一気に気合が入った女性陣(笑)笑い声と共に一気に1つの樽が仕上がりました。

沢山の味噌を今年は作っていただいたので皆さん疲れたと思います。
本当にありがとうございました。また来年もお待ちしています。
※甲府CTAVの方も朝早くから取材に来てくれていました。後日放映されると思いますよ~。

%e5%91%b3%e5%99%8c%e4%bd%9c%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%9320161211-3 %e5%91%b3%e5%99%8c%e4%bd%9c%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%93201612115

%e5%91%b3%e5%99%8c%e4%bd%9c%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%9320161211-14 %e5%91%b3%e5%99%8c%e4%bd%9c%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%9320161211-11 %e5%91%b3%e5%99%8c%e4%bd%9c%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%9320161211-13 %e5%91%b3%e5%99%8c%e4%bd%9c%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%9320161211-10

%e5%91%b3%e5%99%8c%e4%bd%9c%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%9320161211-7 %e5%91%b3%e5%99%8c%e4%bd%9c%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%9320161211-2

%e5%91%b3%e5%99%8c%e4%bd%9c%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%9320161211-1 %e5%91%b3%e5%99%8c%e4%bd%9c%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%9320161211-5

2016-11-26

こんにちは(#^.^#)
雪降りましたね~。
マウントピア黒平ではまだ雪が残っています。
荒川ダム方面からマウントピア黒平への道路状況は、一部雪が残っている程度です。
金櫻神社方面から猫坂峠を通ってくる道路状況は、結構雪が残っています。
どちらも冬用タイヤの着用が必要です。
お越しの際は十分に気を付けてくださいね。

%e3%83%9e%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%94%e3%82%a2%e9%bb%92%e5%b9%b3
マウントピア黒平入口

img_4134
マウントピア黒平にある雪

2016%e5%b9%b411%e6%9c%8823%e6%97%a5%e7%8c%ab%e5%9d%82%e5%b3%a0-1
猫坂峠の様子

2016%e5%b9%b411%e6%9c%8823%e6%97%a5%e7%8c%ab%e5%9d%82%e5%b3%a0-2
猫坂峠の様子

2016%e5%b9%b411%e6%9c%8823%e6%97%a5%e7%8c%ab%e5%9d%82%e5%b3%a0-3
猫坂峠から見える金峰山

 

紅葉も終わりに近づき

2016-11-20

こんにちは(#^.^#)
今日は山梨県民の日でしたね。
皆さんはどこかへお出かけしましたか?
※11月20日は「県民の日」です。明治4年11月20日、甲府県から山梨県へ名称が改められたことに由来します。

さて、今日の黒平方面の様子です。
金峰山方面も八ヶ岳方面も綺麗に山が見えました。飛行機雲もす~と伸びて、気持ちいい1日でしたよ。
少し寒くなりましたが、空気が澄んでいてのんびりした1日を過ごすことができましたよ。

これからもっと寒くなりますので、黒平にお越しの際は寒くない服装でお越しくださいね。

img_1017

img_3372

img_3364

img_3380

秋が過ぎ・・・冬の間に炭作り

2016-11-13

こんばんは。
黒平の紅葉はだいぶ見ごろを過ぎました。
荒川ダムや猫坂峠はまだ一部見ごろです。

さて、12月は恒例の田舎味噌作り体験があります。
詳しくはまた後日お知らせさせて頂きます。

12月の行事が済むともう年越しとなります。
今年も残すところ1か月と半分。

マウントピア黒平では来年用の炭作りをしています。
寒い日が続きますが、皆様風邪など引かないようにお過ごしください。

img_0866
▲マウントピア黒平の外観

img_0871
▲炭作りの様子

img_0869
▲炭作りの様子

img_0870
▲炭作りの様子

img_0872
▲猫坂峠からの眺め

歩け歩け

2016-11-06

黒平地域の皆さんが歩け歩けに参加してくれました。

今日は秋晴れでとってもいい天気でしたね。
毎年恒例になっている猫坂峠からマウントピア黒平までの道のりをゴミ拾いしながら地域の皆さんが歩いてくれています。
今日は35名もの方が参加して、終わった後は和気あいあいとお食事を楽しんでいましたよ。

荏胡麻を使ったお餅
湯盛りほうとう
こんにゃくと大根の煮物
刺身こんにゃく
甘酒
どれも美味しかったと思いますよ。
しっかりお代わりして頂いたので(#^^#)

img_0541

img_2839

img_2817

img_2785

img_2860

img_2859

img_2863

「黒平の能三番(のうさんば)」

2016-10-30

先日開催された第26回黒平ほうとう祭りで「黒平の能三番(のうさんば)」が披露されました。せっかくなのでその時の様子を少しだけご紹介します。
下記には「黒平の能三番(のうさんば)」の説明を記載しておきます。
よかったら読んでくださいね。

能三番は平安時代末期に都落ちした藤原房秀が伝えたとする説と、室町時代末期に信濃国佐久の川上村方面から藤原某(なにがし)の朝臣(あそん)により伝来したとする説があります。昭和2年に作られた甲州音頭では『甲斐の黒平ヤマガ(山家)じゃけんど、見せてやりたや能三番』と唄われるほど、県内を代表する芸能の一つに数えられています。
能三番は、正月14日(新暦2月14日)に行われる黒平町の道祖神祭りで、前年に婚礼や新築など祝いごとのあった家へ練りこみ舞われます。
翁・黒木尉(くろきじょう)・千歳(せんざい)の舞から構成され、翁は99歳の老人で白面をつけ、黒木慰は男性で黒面をつけています。千歳は女性といわれ、面をつけずに鼻筋に白粉を塗ります。そして太鼓、鼓、小鼓、笛、ショウホンヒキと呼ばれる地謡(じうた)を行う者が加わります。舞い手が交わす問答は、めでたい詞章(ししょう)でつらなる儀式的な祝言曲で、道祖神祭りの神事芸能として神聖視され、伝承されてきました。

%e7%ac%ac26%e5%9b%9e%e9%bb%92%e5%b9%b3%e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%80%80%e9%bb%92%e5%b9%b3%e3%81%ae%e8%83%bd%e4%b8%89%e7%95%aa%ef%bc%88%e3%81%ae%e3%81%86%e3%81%95%e3%82%93
%e7%ac%ac26%e5%9b%9e%e9%bb%92%e5%b9%b3%e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%80%80%e9%bb%92%e5%b9%b3%e3%81%ae%e8%83%bd%e4%b8%89%e7%95%aa%ef%bc%88%e3%81%ae%e3%81%86%e3%81%95%e3%82%93
%e7%ac%ac26%e5%9b%9e%e9%bb%92%e5%b9%b3%e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%80%80%e9%bb%92%e5%b9%b3%e3%81%ae%e8%83%bd%e4%b8%89%e7%95%aa%ef%bc%88%e3%81%ae%e3%81%86%e3%81%95%e3%82%93
%e7%ac%ac26%e5%9b%9e%e9%bb%92%e5%b9%b3%e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%80%80%e9%bb%92%e5%b9%b3%e3%81%ae%e8%83%bd%e4%b8%89%e7%95%aa%ef%bc%88%e3%81%ae%e3%81%86%e3%81%95%e3%82%93
%e7%ac%ac26%e5%9b%9e%e9%bb%92%e5%b9%b3%e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%80%80%e9%bb%92%e5%b9%b3%e3%81%ae%e8%83%bd%e4%b8%89%e7%95%aa%ef%bc%88%e3%81%ae%e3%81%86%e3%81%95%e3%82%93
%e7%ac%ac26%e5%9b%9e%e9%bb%92%e5%b9%b3%e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%86%e7%a5%ad%e3%82%8a%e3%80%80%e9%bb%92%e5%b9%b3%e3%81%ae%e8%83%bd%e4%b8%89%e7%95%aa%ef%bc%88%e3%81%ae%e3%81%86%e3%81%95%e3%82%93

2015-01-15

雨から大粒の雪に急変した。

こんな雪景色も去年の二月以来だ。

この後、3時から観光協会の今年初の理事会がある。

悠遊館までいけるかどうか。

それにしても見事な降りだ。

今年もよろしくお願い申し上げます

2015-01-13

今年も幕開けしてから早三週目に入った。

このあたり割と穏やかな日が多いが日本列島結構正月早々荒れ模様の連続だった。

今年も転地異変の気象に影響されながらすごさなければならないのか。

何はともあれ今年も無事に施設の運営ができますように祈ります。

今年もよろしくお願い申し上げます。

来年も皆様によりよき年でありますように

2014-12-30

今年一年の感謝を施設にこめて正月飾りを済ませる。

振り返ればきりがないくらいいいこと大変だったことの連続の一年。

何より今年もよりいっそうのお客様にご利用していただき本当にありがとうございました。

来年も皆様によりよき年でありますようお祈り申し上げます。

 

            マウントピア黒平職員一同

味噌仕込みに最高の日

2014-12-14

待ちに待った味噌仕込みの日。 

朝、五時ごろ目がさめてしまったが、夜明け前のその満天の星の数のすごさに寒さを忘れた。 

午前9時になると続々と参加者が集まって、開会式の9時半には全員の方がそろった。

子供さんも多く、70名の手前味噌の集団。

90キロの大豆を3回に分けて煮,挽いて、麹と塩を煮汁で調整しながらかき混ぜる。

6桶に分けて味噌蔵で保存。

3時間目一杯がんばって終了。

毎年思うのだが本当に皆さんがんばる。

だから昼食のほうとうのおいしさもひとしおかも。

 

 

« Older Entries
© 2011 マウントピア黒平    Powered by VISUAL LITERACY    Theme by ホームページデザイナー