WEBデザインスクール

2011-08-17

なりたい自分になる! 山梨県デザインスクール ウェブデザインスタジオ山梨

黒平地域振興組合様のご要望を受け、山梨県デザインスクール ウェブデザインスタジオ山梨(以下、デザインスクール)の教材として、未来のWEBデザイナーとして学習中の受講生が企画・デザインさせていただきました。

 

サイトを作成する上で何が大切か

基礎編を終了し、応用編での始めてのデザイン。右も左も分からないといった不安の中、授業を開始しました。
デザインの前にまずサイトを作成するにあたり何が一番重要なのか?ということを教わりました。

まずサイト作成にあたり、ある程度の「軸=企画・仕様」が必要だということ。
そのためにターゲットユーザーはどの年代か?どんな利用目的で来られる率が高いのか?などを各自意見交換をし、それを軸にデザインを開始しました。
正直四苦八苦しながらデザインを構築し、何度もやり直しをいたしました。
他の方の作品に関心しつつ、同時にプレッシャーと「負けないぞ!」といったライバル心も生まれました。

作品制作の途中、色々なタイプのアイコンやボタンを作成したりと、今回必要なデザイン作品だけでなく、今後WEB制作にあたり必要になることも教えて
いただき、ただスクールで一つのサイトを作るのではなく、まさに「応用」できるクリエイター育成をしてくださっているのだと実感しました。

 

クライアントの方との打ち合わせ

実際にマウントピア黒平のクライアントの方と打ち合わせを致しました。
クライアントの方の懸案事項といたしまして、「ポップなデザイン」「色をやわらかく」「デザインがうるさくならなように」「固すぎず、ゆる過ぎないイメージ」などと
いったご意見がありまして、それを元に長時間に及ぶ打ち合わせをしました。
クライアントの方のご意見と、我々の意見が不一致な点もあったのですが、アイディアを出し合い、以下のようにまとまりました。

  • イラストは全体のバランスで判断
  • ターゲットユーザーは家族全員、年配層から子供連れ若い家族層(できれば永住)
  • 色はハイシーズンである緑と青を基調に
  • メインで使用する写真は自然や施設、子供をメインに
  • フォントは丸字
  • キャッチコピーには黒富士を活かす

これを元に早速デザインの修正です!

 

サイトデザイン無事完成

今まで何度も修正したメインビジュアルやロゴもついに完成
これがマウントピア黒平のビフォーアフターです!

これが今までのマウントピア黒平のサイト

 旧黒平

そして今回我々が作成した新しいマウントピア黒平のサイト

 

黒平トップ

色々と案を出しつつ、最終的にこの形に収まりました。
黒平をイメージし、作成しましたがいかがでしょうか?
皆の作品の良い所を全て終結させて作成したものとなっております。まさに集大成です^^

 

ラストスパート

メインビジュアルや、各自担当した交通案内・施設案内図・登山コースガイドのデザインも完成し、あとはコーディングです。
不慣れのため、画像がずれてしまったり、上手に拡大できなかったりと四苦八苦。
授業だけでは足りない分は自宅学習をし、カバーいたしました。

授業で学んだことを最大限に活用し、約2ヶ月を要し少数精鋭の未来のWEBデザイナーの懇親のデザインです!
不安だらけで始まった応用編でしたが、確実に自分の力となり、WEB制作の楽しさを学びました。
不慣れな点もあった我々ですが、一生懸命ご指導くださった先生に感謝しつつ皆さん本当にお疲れ様でした^^

以下は、デザインスクールの主な講座(クラス)のご案内です。


プロフェッショナルデザイナークラス

限定6名で行われる少数精鋭のデザインのプロを養成するコース。ホームページ制作や雑誌制作に必要な基本的な知識から、実戦的な技術まで身につけることを目的としています。

WEBデザイン 基礎編

WEBデザインツールの業界標準となるソフトの操作・機能や、ITやネットワークの仕組みを中心に学ぶ一報、制作現場で最初に必要とされる基本的な知識・スキルを習得していきます。

WEBデザイン 応用編

WEBデザインのコアスキルとなるHTML、CSS、JavaScript の理解を深め、効率よく確かなコーディングと魅力的な色彩表現を習得します。授業内で実在する企業のWEBサイトを構築し、デザイン力を養います。

WEBデザイン 実戦編

WEBサイト、ブログ、ネットショップの企画から構築まで、実務レベルの総合的な知識とスキルを養い、現場さながらのOJTによる実務経験も経て、デザイナーやエンジニアとしてプロデビューを目指します。

DTPデザイン 基礎編

グラフィックデザインやDTPの業界標準となるソフト「Adobe Illustrator」、「Adobe Photoshop」の操作・機能や、印刷の仕組みを中心に学び、制作現場で最初に必要とされる基本的な知識・スキルを習得します。

DTPデザイン 応用

用途・レイアウト・サイズ、デザインなど、様々な印刷物を制作し、グラフィックデザインやノウハウを習得する。授業内で実在する企業の販促ツールを制作・印刷・出版し、デザイン力を養います。

DTPデザイン 実戦編

難易度の高い、CI・パッケージ・エディトリアルデザインを通じて、実務レベルの総合的な知識とスキルを養い、現場さながらのOJTによる実務経験も経て、デザイナーやオペレーターとしてプロデビューを目指します。

マルチクリエイティブ

クリエイティブ系の仕事で欠かせない、企画・アート・カメラ・DTP・WEBデザインの全てを幅広く学べる。5つの多彩なクリエイティブワークの観点からデザインの多様性を知り、短期間で就職活動に備えます。

各種攻略セミナー 入門~発展

Google攻略セミナー、SEO攻略セミナー、ネットショップ攻略セミナー、スチール&ビデオ攻略セミナーなど、インターネットビジネスを成功させるための実務レベルの高度なスキルやテクニックを習得します。

企業研修 基礎~実戦

法人・個人問わず、専門分野のスキルアップを短時間で徹底トレーニングできる、低価格かつ高品質な研修システム。企業の成長とスペシャリスト養成のために、非常に高い学習効果が期待できます。


WEBデザインとDTPデザインとエンジニアリング(IT)を専門とするウェブデザインスタジオはプロのデザイナーを育成し就転職支援するデザインスクールです。デザイナー派遣とエンジニア派遣などの人材派遣もあり、デザインやIT業界に就職・転職したい、デザインやITを学びたいあなたをお待ちしております。

 

© 2011 マウントピア黒平    Powered by VISUAL LITERACY    Theme by ホームページデザイナー